fbpx

介護タクシーコラム

だじゃれでココロに潤いを♪

ライフスタイル

dajare01

日々の仕事や家族の介護の疲れで少しだけ気が滅入ったり、他人に心無い言葉を発してしまったり・・・。誰にでも経験があると思います。そんな時こそ気分転換!旅行に行ったり運動したりしたいところですが、時間の取れない方におススメしたい本をご紹介します。

だじゃれ博士と助手ちーちゃんの掛け合いが楽しい会話集

博学でだじゃれ好きな博士と、博士のだじゃれ混じりの雑学に笑ったり感心したり、そして時には呆れたり・・・、突っ込みを入れることもある助手のちーちゃん。

この二人の掛け合いが何とも微笑ましくて楽しい気持ちになります。介護タクシーのドライバーやケアマネジャー、ソーシャルワーカー、ヘルパーさんなどは利用者や付き添い介助のご家族との話題作りにも使えそうですよ(笑)。

短編エピソード集なのでちょっとした空き時間でも読める

dajare03

本の中身は全部短編なので、5分の空き時間でもひとつひとつを読み終えることができるから休憩時間や待ち時間、ちょっとだけ気持ちを切り替えたい時などに良いかも知れません。中にはホントに笑えてためになる話もあるんですよ。(なんて言ったらこの本の作者に怒られそうですが。。)

人間なんだからいろいろあって当然

家族の介護疲れや、介護福祉施設で働く人たちのストレスは他人からは計り知れないものがあるはずです。いろいろあって時には家族や出入り業者にキツく当たってしまうこともあると思います。だって人間なんですから。

dajare02

ものの見方や考え方を少し変えただけでも気持ちが楽になる時があります。そんなきっかけになりそうかな?と思って今回は「だじゃれ博士のおしゃれな話」を紹介してみました。皆様くれぐれも自己責任でお買い求めくださ~い(笑)。数に限りがあるそうですよ。

作品紹介

「だじゃれ博士のおしゃれな話」(風詠社 刊)
あなたも知識とだじゃれのセンスが身につきます。うんちくと雑学にだじゃれをおりまぜたウィットに富んだユーモア会話集。

Amazon、楽天BOOKS等インターネット、全国の書店で注文できます。

dajare05

だじゃれ博士のおしゃれな話

松本 佳雅理(まつもと かがり)著
もの知りでだじゃれ好きの博士と、明るくチャーミングな助手ちーちゃんのおもしろい会話集。

Amazon「だじゃれ博士のおしゃれな話」紹介ぺージ

コラムカテゴリ