fbpx

ドライバーインタビュー

アスモ介護タクシー川口 阿部さん

埼玉県 川口市

アスモ介護タクシー川口の阿部さん

寒さ厳しい1月の夕方、埼玉県川口市にあるアスモ介護タクシー川口を訪問しました。事務所のある有料老人ホームの駐車場で、タクシードライバー歴8年・介護業界歴6年のケアドライバー、阿部さんにお話を伺いました。

学生時代から興味のあった介護業界へ

アスモ介護タクシーのケアドライバーになったきっかけを教えてください。

大学時代の先輩に介護業界のことを聞いて、介護の仕事に興味を持ったのがきっかけなのですが、大学卒業後は一般企業で営業の仕事をしていました。それでもやっぱり介護業界で働いてみたいと思い、仕事を辞めてヘルパーの資格を取るために勉強を始めました。

エスクァイアとハイエース

車両はハイエースとエスクァイアの2タイプ

学生時代から介護の仕事に興味があったのですね。その後すぐに介護タクシーのドライバーになったのでしょうか?

いいえ、介護タクシーで働くようになったのは4年前からなんです。最初は特別養護老人ホームの立ち上げスタッフや有料老人ホームの職員として働いていたのですが、利用者の皆さんが移動に困っている様子を見て「介護タクシードライバーになろう。」と思ったんです。

送迎だけでなく、付き添いを積極的に行っている

ハイエースの車内

介護の現場を経験して介護タクシーの必要性を感じた、ということでしょうか。

そうですね。介護タクシーを始めるには2種免許が必要だったので、一般タクシー会社で4年働いて、介護タクシードライバーになりました。今は毎日仕事が楽しくて、充実しています。

アスモ介護タクシー川口の特徴を教えてください。

病院や買い物での付き添いなどをする「生活サポート」に力を入れているところです。介護の現場経験が豊富なドライバーが多いので、外出先の介助も万全です。あと川口はアスモ介護タクシーの中でも体格がいいメンバーが揃っているので安定感・安心感があります。

車内で質問に答える阿部さん

感染対策として取材は換気をしながら車内で

移動中は音楽と会話で癒しを感じてもらいたい

阿部さんもガッチリしてますよね(笑)今はコロナ禍なので買い物など需要は減ったのでは?

やはり通院がメインですね。コロナ前はショッピングモールで一緒に買い物をお手伝いすることもありました。今は1乗車ごとに車内の消毒を行うなど感染対策に注意をして、ご自宅や施設から病院までの送迎を行っています。

飛沫防止のビニールシート

飛沫防止のビニールシート

コロナ感染対策以外にお仕事で気を付けていることはありますか?

お客様との会話と音楽ですね。オルゴールやピアノの曲を会話の邪魔にならない程度のボリュームで流しています。よく病院の待合室などで流れているようなイメージです。利用するお客様が車内で落ち着ける、癒しを感じていただけるように心がけています。

生活に必要な外出だけでなく、楽しむためのお出かけを

ハイエースとエスクァイア

印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。

施設で同居している奥様へクリスマスプレゼントを買いに、奥様には内緒でご主人とショッピングモールまで行ったことですね。いくつになってもパートナーを大切に思うご主人の気持ちが伝わってきました。お手伝いできて良かったです。

あと昨年、大宮の氷川神社まで施設入居者の皆様と初詣に行く外出レクリエーションも印象に残っています。アスモ介護タクシーグループの車両5台、2往復して送迎を行いました。その後コロナの感染が広がって、お出かけはできなくなってしまいましたが…。

では最後にアスモ介護タクシー川口の利用を検討している方へメッセージをお願いします。

今はまだ難しいですが、生活に必要な外出だけでなく介護タクシーを使った日帰り旅行やレクリエーションなど、楽しむためのお出かけプランを提案していきたいと思っています。企画は旅行業の登録をしている当社にお任せください。

一宮氷川神社
武蔵一宮 氷川神社
権現堂
幸手権現堂桜堤

遠くまで行かなくても、先ほどお話しした氷川神社や桜で有名な幸手の権現堂など、埼玉には車で1時間程度で行ける素敵な場所があります。付き添い介助もしっかり対応しますので、コロナ後はぜひご利用いただきたいです。


介護タクシーの仕事が好き。と話してくださった阿部さんの小学校時代の夢は「タクシーの運転手」だったそうです。子どもの頃、夢に描いたタクシー運転手とは少し違うかもしれませんが、これからもケアドライバーとして外出にお困りの方のために頑張って欲しいです。

アスモ介護タクシー川口の阿部さん顔写真

アスモ介護タクシー川口

ケアドライバー 阿部 仁
新潟県生まれ。一般企業から介護業界へ転職後、2019年にアスモ介護タクシーのケアドライバーとなる。細やかな気配りで付き添い介助にも対応。趣味は動画鑑賞、日帰り温泉巡り、ラーメン食べ歩き。

アスモ介護タクシー川口 情報ページ

Share on FacebookTweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone