fbpx

ドライバーインタビュー

福祉タクシーはこぶね 吉田さん

大阪府 大阪市

福祉タクシーはこぶね代表の吉田さん

福祉タクシーはこぶねを運営するサンムーン合同会社は大阪市内の住宅街、細い路地を入ったところにありました。今回はドライバー&福祉タクシーYouTuber「よっさん」として活動している、代表の吉田さんにお話を伺ってきました。

介護タクシーを利用する障がい者のみなさんが楽しそうだった

福祉タクシーはこぶね(サンムーン合同会社)設立の経緯をお聞かせください。

私が障がい者専門のヘルパーをしていた時によく利用していた乗り物が介護(福祉)タクシーでした。障がい者の方が楽しそうに利用している姿を見て「こういう仕事がしてみたい。」と思うようになったんです。そこで最初は兄弟で介護タクシーをスタートしました。

レジアスエースとハイゼット

さらに軽ワンボックスを1台保有

それがはこぶねの前身だったのですね。

はい。その後2018年の終わりにドライバーもう1名とサンムーン合同会社を設立して、翌2019年に福祉タクシーの営業を開始しました。現在は男性ドライバー2名、女性ドライバー1名、それと企画担当のスタッフ1名の計5名で営業しています。

大阪・京都・神戸の観光はおまかせ

今日は女性ドライバーの千春さんにも同席していただいていますので、お二人にお伺いします。福祉タクシーはこぶねのセールスポイントを教えていただけますか?

【吉田】はこぶねは貸切利用や日帰り旅行に力を入れています。現在3名のドライバーがいて、それぞれの出身地の情報を活かしていますので、三都物語の観光案内はすべてお任せください(笑)。お身体の負担を考えて手軽に楽しめる日帰りプランをご案内しています。女性ドライバーもおりますので、女性のお客様にも安心してご利用いただいております。

女性ドライバーの吉田千春さん

ヘルパー経験豊富な千春さん

【千春】現在、軽ワゴン2台と大型1台の3台で営業しているので、急なご利用の場合も対応できることが多いです。あとはドライバー3名ともに福祉や介護の現場経験が豊富なところもセールスポイントですね。吉田は障がい者福祉の現場で、私は介護福祉の現場で経験を積んできています。

声かけとコミュニケーションツールを上手く使い分ける

三都物語って懐かしいですね(笑)。利用するお客様はどのような方が多いのでしょうか?

全体の6割程度が障がい者の方です。生活介護事業所や放課後デイサービスなどへの送迎、特別支援学校、リハビリテーション施設からの依頼などが多いです。一方で医療分野の移送にも力を入れていきたいので、患者等搬送事業者(民間救急)の認定も受けています。

ハイゼットワゴン
街乗りは軽ワゴンで
レジアスエース
観光など長距離は大型車を使用

現在は障がい者の外出支援、いわゆる「お出かけ系」の仕事が多いと思うのですが、お客様に便利で快適に使っていただくために工夫をしていることはありますか?

お客様との連絡ツールにLINEを活用するようにしています。文字に残しておくと安心ですから。LINEは幅広い年齢層で使われていて、予約の受付や確認、急な時間の変更などにも対応できるので便利なんです。

レジアスエースのリフトとハイゼットのスロープ

電動リフトとスロープ

確かに手軽にやり取りできるSNSツールはお互いにとって便利ですよね。他に何か工夫されていることはありますか?

心がけているのはお客様への声がけですね。まずご乗車いただいた時、乗車位置と運転席には温度差があるので必ず車内温度の声がけを行っています。あとは降車時に次の予約について確認することも忘れないようにしています。

今日これから必要になるかも知れないという心構えを持つ

お客様とのエピソードで印象に残っていることを教えてください。

いろいろありますね。たとえば通院リピーターのお客様がよくお昼ご飯にお弁当を作ってくれるんです。こちらは料金をいただいているのになんだか申し訳なくて…でもこういうのって嬉しいですよね。

笑顔で電動リフトを操作する吉田さん

やさしい笑顔の吉田さん

お客様と良い人間関係ができているんですね。

あと日中にご利用いただいた方で「なんだか調子が悪そうだな。」と思って気にかけていた方が夜間に救急車で運ばれてその帰りの足として呼ばれたり、よく利用してくださっているお客様のお母様が危篤状態になられたという話を聞いて「もしかしたら急にお出かけが必要になるかも。」と気にかけていたらやっぱり当日予約の電話が入ったということもありました。

駐車場を出るレジアスエース

安全運転で仕事に向かいます

それは吉田さんがお客様の様子や会話のやり取りに注意を払っているから感じるのだと思いますよ。

そうですかね。でもあれ以来「もしかしたら…」と感じることがあったら、いつでも対応できるように準備しておくよう心がけています。

お客様の話を聞くこと、かかわりを大事にしたい

車いす介助をする吉田さん

お客様と会話する吉田さん

話は変わりますが、お二人の好きなことってなんでしょうか?

【吉田】ドライバーなんですが、電車に乗るのが好きで(笑)。休みの日には子どもと電車に乗ってます。
【千春】私は旅行が大好きです。お客様に同行して色々な所に行ってみたいですね。
【吉田】あともう一人、岩本というドライバーがいるのですが、彼はバスケットが好きですね。現在コーチとしても活動しています。

みなさん個性がありますね。では最後に福祉タクシーはこぶねの利用を検討されている方へメッセージをお願いします。

福祉タクシーはこぶねのドライバーはお客様とのかかわりを大切にしています。介護タクシーをまだご存知ない方、利用したことのない方、外出でお悩みの方はご利用いただかなくても構いません、どんなことでもお気軽に私たちにご相談ください。

吉田さん・千春さん・岩本さん

個性豊かなドライバーがお待ちしています!

私たちの活動をもっと知ってもらいたくて動画を配信しています。YouTubeで「今日はどちらまで?」と検索してみてください。楽しい動画や福祉タクシーのご利用に役立つ動画をたくさん公開しています。みなさまぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

「今日はどちらまで?」はこちらをクリック!


最後に好きな言葉を教えてください、という質問に吉田さんは少し時間をおいてから「ケセラセラ(なるようになるさ)」と答えてくれました。これは笑顔が素敵な吉田さんの心の中にあるポジティブな言葉なのだと思いました。みなさんの笑顔でニッコリお出かけができる人がもっと増えるといいですね。

福祉タクシーはこぶねの吉田さん

福祉タクシーはこぶね(サンムーン合同会社)

代表社員 吉田 聡
兵庫県神戸市出身。行政書士、ヘルパー2級取得。障がい者ガイドヘルパー勤務を経てサンムーン合同会社を設立。障がい者の移動を中心にお出かけ系介護タクシーとして営業中。趣味は電車に乗ること。

福祉タクシーはこぶね 情報ページ