介護タクシー・福祉タクシーの利用方法、介護タクシー案内所サイトの利用方法について、Q&Aをまとめてみました。お出かけの際に介護・福祉タクシー選びの参考にしてください。掲載情報についての情報提供もお待ちしております。


介護タクシーの利用について

Q.介護タクシーを予約する時に確認しておくことは?

A.まず希望する移送を引き受けてくれるのかを事業者に問い合わせてみましょう。車いすの場合、大きさや形によって乗車できない場合があります。また同乗可能な人数も確認しておくと安心です。

Q.介護保険は使えますか?

A.介護保険が利用できる介護タクシー事業者には「介護保険」のアイコンを表示しています。ご利用には条件がありますので、担当のケアマネージャーさんや地域包括支援センターに問い合わせてみてください。

Q.福祉タクシー券は使用できますか?

A.お持ちの福祉タクシー券(補助券)を発行している自治体から委託を受けている介護タクシー・福祉タクシー事業者のみ福祉タクシー券の利用ができます。各自治体の福祉担当窓口に問い合わせるか、介護タクシー事業者に確認してみてください。UDタクシーに利用できる自治体もあります。福祉タクシー券(補助券)の利用範囲については各事業者にお問い合わせください。

Q.利用料金は事前に分かりますか?

A.利用料金の介助料金部分に関しては、事前のお見積依頼で金額が分かります。見積依頼の際は移乗(別途から車いすへの移動)や階段の有無などを正確に説明しましょう。タクシーメーター運賃については「時間距離併用制運賃」といって目的地までの距離と所要時間で料金が決まってくるので、あくまで目安になりますが、おおよその金額を説明してもらえます。料金についてハッキリと分かりやすく説明してくれる事業者に依頼するほうが良いでしょう。

Q.貸切料金の設定はありますか?

A.全ての介護タクシー事業者に貸切運賃設定があるわけではありません。貸切料金(時間貸し料金)の設定がある場合は、一般的には最初の1時間料金、その後30分刻みの料金体系になり、料金も各事業者により異なります。貸切をご希望の場合は各事業者にお問い合わせください。

Q.病院や施設から帰る時に迎えに来てもらえますか?

A.事業者によって対応が異なる場合がありますが、迎えに来てもらう時間がはっきりと分かるようであれば行きと帰りを別々に予約することも可能です。ただし、病院の診察など終わりの時間がはっきりしない場合は利用した介護タクシーに待機してもらう方が良いでしょう。基本的には待っている間は時間運賃がかかりますが、運賃適用の判断は事業者によって異なります。

Q.みんなで旅行や観光に利用したい!

A.介護タクシーを複数台保有しているタクシー事業者や、複数の事業者を取りまとめてコールセンターを運営している介護タクシーグループに問い合わせてみると良いでしょう。グループに所属していない個人の介護タクシー事業者でも提携している事業者が複数ある場合がありますので、一度相談してみましょう。

Q.介護タクシー、福祉タクシー、介護保険タクシーの違いは?

A.これらのタクシーは法令区分上は「福祉輸送限定事業者(車両)」になります。大きな違いは料金に介護保険が適用されるか、福祉タクシー券(補助券)など行政の福祉サービスが利用できるのか、乗務員にヘルパーなど介助を行なうための資格があるかという部分です。どれも移動に不自由がある方のお出かけをサポートするタクシーです。


介護タクシー案内所の掲載情報について

Q.予約をしたいのですが。

A.介護タクシー案内所では、利用希望者の予約受付などの仲介業務は行っておりません。申し訳ございませんが、予約および料金やサービスについてのお問い合わせは、各掲載事業者までご連絡をお願いします。

Q.介護タクシー事業者へのコメント・評価を掲載してほしい。

A.介護タクシー案内所では利用者の声も受け付けております。「お問い合わせ」よりご連絡ください。いただいたコメントは「介護タクシーコラム」で定期的に紹介していきます。利用した感想などをお寄せください。内容によっては掲載を見送らせていただく場合があります。

Q.介護タクシーコラムに投稿したい。

A.タクシー業界、介護福祉業界の方など、さまざまな分野からの寄稿をお待ちしております。「お問い合わせ」よりお申し出ください。編集部より折り返し連絡させていただきます。

Q.情報を掲載してほしい。

A.ページ下にある掲載・リンクについてをご確認いただき、登録(無料または有料)をお願いします。折り返し担当者より連絡させていただきます。

Q.掲載内容に誤りがあります。

A.掲載情報は各事業者のホームぺージまたは所属グループのホームぺージの内容をもとに掲載していますが、誤りなどがある場合はこちらよりサイト事務局までご連絡ください。

Q.掲載情報を削除してほしい。

A.サイトの「お問い合わせ」よりお申し出ください。掲載事業者ご本人からの依頼である旨が確認でき次第、迅速に対応いたします。ただし、該当の介護タクシー事業者以外の方、同業者や一部のお客様からの削除依頼については対応できかねる場合がありますので、予めご了承願います。