fbpx

介護タクシーコラム

介護・福祉・UDタクシーでお出かけを支援している事業者や、介護福祉の仕事に携わる方のコラムや介護タクシー案内所編集部の取材記事を紹介しています。お出かけスポットや観光情報、介護・福祉のお役立ち情報、介護・福祉タクシー業界情報なども掲載しています。

ご存知でしたか?介護タクシーでも使える有料道路の障害者割引

改定されてからもう1年近く経過してますが…いまさらながら紹介してみました。ご参考になれば…。

コラムを読む

クリーンな空気で車内を快適に~エミケアおすすめの空気清浄機

横浜市の介護タクシーエミケアの女性ドライバー、中村さんから車内空気清浄機のレビューをいただきました。

コラムを読む

「おでかけ手帳」で健康管理を♪

おでかけでフレイル予防!「おでかけ手帳」で外出を記録して健康管理に役立ててみませんか?

コラムを読む

介護タクシーケアドライバー座談会〈グループだからできること〉

介護タクシーグループ、福祉移送ネットワークアイラス加盟事業者のみなさんにお話を伺いました。

コラムを読む

介護タクシーで旅行を楽しもう!

介護タクシーを使った介護旅行・車いすツアーについてアスモ介護サービスの本社を直撃取材しました。

コラムを読む

介護タクシーで知っておきたい介助のはなし〈階段介助編〉

階段介助について少し掘り下げて語るコラムを書きました。頑張ってシリーズ化したいと思ってます。

コラムを読む

安心してお出かけ・観光ができるように ~アイラス勉強会~

お出かけ・観光に必要なことついて、介護タクシーアイラスグループの勉強会に参加して学んできました!

コラムを読む

第49回 国際福祉機器展(リアル展)に行ってきました!

会場は東京ビッグサイト!車いすの固定装置など介護タクシーで介助に役立つ製品が展示されていました。

コラムを読む

介護タクシーは交通弱者からおカネをぼったくる乗り物だ!と怒る前に考えてもらいたいこと

介護タクシーが提供するサービスの価値について、沖縄県の介護タクシーめぐり・花城さんが熱く語っています。

コラムを読む

ジャパンタクシー車いす乗車体験記

名古屋市在住の電動車いすユーザー、Sさんからジャパンタクシーを利用した時のお話を聞くことができました。

コラムを読む