fbpx

ドライバーインタビュー

さんない介護タクシー 最上さん

東京都 練馬区

さんない介護タクシー代表の最上さん

まだまだ暑さが厳しい9月頭、東京・練馬区で営業している、さんない介護タクシー代表の最上さんに会ってきました。都内の大手タクシーグループで働いていた最上さんとは、共通の知人がいたりして、いろいろと話をすることが多いのですが、今回はあらためてインタビューさせていただきました。

前職を卒業してから2年半…満を持しての開業

さんない介護タクシーの介護車両、ハイエース

最上さんはタクシー業界30年以上のツワモノですが、長年勤めたタクシー会社からなぜ介護タクシーへ転身しようと思ったのでしょうか?

以前の職場を辞めて介護施設で働いている先輩がすごく活き活きしてたんですよね。そんな先輩を見ていて自分も新しい環境で働いてみたいと思って…。その時は介護タクシーと決めていたわけではないんですが、前職の経験を活かせる仕事を探したていたら、そこに介護タクシーがあった、という感じです。

でもタクシードライバーじゃなかったから二種免許を持ってなかったんですよね?

そう(笑)でも配車オペレーターや乗務員教育の経験で、東京の地理やお客様への接遇などは役に立つだろうと思っていました。2019年8月に退職して二種免許取得と介護福祉士実務者研修を修了して、2020年から介護施設の送迎ドライバー兼ヘルパーとして働き始めました。その後2021年に介護タクシーの認可を取得して、2022年2月22日介護タクシーさんないを開業しました。

国土交通初からの表彰状

関東運輸局・東京都からの表彰状(大手タクシーグループ勤務時代)

現在も現職の介護士として働く

さんない介護タクシーのハイエース車内

開業まで長い道のりでしたね。準備期間中に資格もたくさん取られたとか。

すぐに現場で通用するようになりたかったので、上級救命講習修了、患者等搬送乗務員、車いす移動の全身性障害者移動従事者(ガイドヘルパー)、同行援護従事者(応用課程・視覚障がい者)、レクリエーション介護士2級、認知症介護士の資格を開業準備中に取得しました。いまも介護士の仕事を続けているので、受験基準をクリアできたら介護福祉士の資格も取りたいと思ってます。

これはプロフィール欄に書ききれないですね(笑)介護系の資格を多く持たれていること、現職の介護士であることが、さんない介護タクシーの大きな特長ですね。

そうですね。介護施設での身体介助や入浴、おむつ替えなど、介護の現場で学ぶことはすごく多いです。利用者とのコミュニケーションにはレクリエーション介護士の資格が役に立っています。今後はさらにスムーズな対応ができるようになりたいです。

介護タクシーサービスの価値を実感して欲しい

ストレッチャーを設置したさんない介護タクシー

印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。

施設入居の女性の方ですが、部屋に電子レンジはあるものの、床に直置きで使いにくいからということで、ホームセンターにレンジ台を買いに行ったことがあるんです。腰が曲がっている方だったので、高さの低いものを探していたのですが、ちょうど良いものがなかなかなくて…。結局ホームセンターを3軒はしごしました。

それは大変でしたね。で、お望みのレンジ台は購入できたのですか?

できました。部屋まで持っていってレンジをセットして、すごく喜んでもらえました。仕事の効率は大事ですが、自分の都合で車内にいろいろなものを置いたり、時短することだけを考えるのではなく、自分にできる最大限のサービスを提供することで、「介護タクシーって頼りになるな」と実感していただきたいと思っています。実際このあと、この方が入居している施設からの依頼が増えました。

座席の下に資器材を収納

車載品は最小限に、余計なものは置かない

そのお客様、さらには入居施設の職員の方にさんない介護タクシーの良さが伝わったのですね。なんだか自分のことにように嬉しいです。

ありがとうございます。この仕事を選んだ理由のひとつでもあるんですが、不思議なことに私はお年寄りに好まれるタイプみたいなんです。あとは変な鳥にも気に入られてます(笑)

東京観光と変な鳥が止まている最上さん

観光タクシーで鳥に好かれる最上さん

ラーメン好きが高じて一部の人たちには有名人!?

最上さんの趣味とか好きなものを教えてもらってもいいですか?

子どものころからスポーツが好きで、卓球・野球・バレーボール・山岳・テニス・剣道・スキーなど、とにかくいろいろやってました。剣道は警察官をめざしていた時に真剣に打ち込んでましたね。出身が青森なのでスキーは得意です。あと一番好きなものはラーメンですね。

某有名店系列のラーメン

最上さんのお気に入りラーメン(ごく一部)

ラーメンですか!僕も大好きです!

某有名店系列のラーメンの食べ方で「天地返し」という技(?)があるんですが、じつは私が考案者なんです。いろんな店に何年も通っているので、顔なじみの店長も多いです。ラーメンの記事だったらコラムを何本も書けますよ(笑)

なんと!そのようなお方だったとは…そのお店界隈では有名人ですね。

好きで通っていたらいつの間にかそうなってました(笑)ラーメンのほかには「田酒(でんしゅ)」という青森のお酒も好きで、田酒好きが集まる飲み会「田酒会」をたまに開催しています。あとは最近「ヌン活」にハマってます。

アフタヌーンティー

最上さんのヌン活写真

いろいろありすぎて混乱してきました…ヌン活って、女性に人気のアレですよね?

そうそう。紅茶に凝っていて、その延長でヌン活をするようになりました。この間も秩父のお店までヌン活に行ってきました。お店の雰囲気とかリラックスできて好きなんです。

よぶぞ―指名予約で簡単予約

このままラーメンとヌン活でインタビューが終わってしまいそうなので、軌道修正を…(汗)さんない介護タクシーは予約アプリ「よぶぞー」の指名予約に対応してますよね?

介護タクシー案内所の掲載ページがホームページ代わりなので、新規の方に選んでもらいやすくしたくて。予約アプリはまだまだこれからのサービスですが、いつかGOアプリのように一般的になると思います。その日に備えて慣れておこうかと。ご指名お待ちしております。

現職の介護士・ケアドライバーとしての責任

さんない介護タクシーの利用を検討されている方にひとことお願いします。

現職の介護士・ケアドライバーとして、トイレ介助や院内同行、介護旅行など責任もって安全にサポートします。必要あればお迎え先、お送り先の下見もしっかりと行いますので、どうぞ安心してご利用ください。あと、車いすで某有名店系列のラーメンを食べに行きたい方、私にお任せください(笑)


2023年8月2日ターニングポイント出演

昨年8月、青森のTV番組に出演

ラーメンの話でこんなに盛り上がったインタビューは初めてでした。中学時代から市民を守る警察官をめざしていた最上さん。現在は介護タクシードライバー・介護士としてたくさんの人を助ける仕事をしています。将来は故郷の青森で、安心して利用できる介護タクシーを始めたいと話していました。

ちなみに屋号の「さんない」は三内丸山遺跡のある、青森市の地名から付けたそうです。地元愛に溢れていますね。次回はぜひあのラーメン店に連れて行ってもらいたいです。

さんない介護タクシー代表の最上浩久さん

さんない介護タクシー

代表 最上 浩久
1967年青森市生まれ。高校卒業後、警察官を目指すも諸事情により断念。無線学校を卒業後、東京の大手タクシーグループへ就職、その後2022年2月にさんない介護タクシーを開業。スポーツからグルメ、お酒まで多彩な趣味を持つ。好きな言葉は「一生勉強、一生青春」

さんない介護タクシー 情報ページ