fbpx

介護タクシーコラム

みんなのこえ vol.4

お出かけ

みんなのこえvol.4タイトル画像

ご無沙汰しております「みんなのこえ」です。春先は花粉症の人にとってはお出かけがつらい時期ですよね…。でもそれ以上に今年(2020年)は新型コロナウイルス感染症の影響で「外出や移動を控えよう」という風潮になっています。そんな中でも介護タクシーは外出が必要な人のために日々頑張っています。

とにかく健康と安全確保を最優先に考えましょう。後日「あの時は大変だったね」と言いながら明るくお出かけできるようになることを願って。今回もいくつかの声をご紹介します。

交通事故で介護タクシー利用

交通事故のイメージ画像

昨年交通事故に合い、現在足を怪我しています。病院や仕事に行こうと思っても行けず、事故相手の保険会社に相談した所「タクシー会社によっては直接保険会社に料金を請求してくれる会社もある」と聞き連絡しました。もし可能でしたら此方から相手保険会社に連絡しますので、通勤・通院等で利用させて頂けませんでしょうか?

介護タクシー案内所に掲載している事業者宛に連絡をしたメールがこちらに届いてしまったのではないかと思い、その旨を返信させていただきました。タクシー会社から直接保険会社に請求ができるのか、後日調べてみたところ、できる場合もあるようですね。ただし事前に保険会社と利用するタクシー会社への確認が必要です。

特別支援学校の修学旅行

修学旅行バスのイラスト

10月に支援学校の車椅子利用の高校生が修学旅行で●●に旅行します。福祉タクシーの見積りがほしいのですが、どうすれば良いか教えてください。

旅行会社の方からいただいた問い合わせです。介護タクシーのお見積もりは各事業者へ直接依頼をお願いしています。地域によっては難しい場合もありますが、登録掲載している介護タクシーをご紹介することも可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。

介護福祉サービスのWeb利用について

レポート作成のイメージ

ゼミの研究で介護福祉サービスのWeb利用について調査しています。介護タクシーサービスのWeb利用の現状について教えていただけますか?

S大学経済学部の学生から突然の電話。介護タクシー案内所のアクセス状況や各介護タクシーのホームページの状況を説明しました。利用者の状況に合わせて細やかな対応が必要な介護タクシーは、Web予約がなかなか難しいという事、複雑な料金体系など現状の課題を説明したところ、とても驚いていました。

コンサートへ♪

コンサート会場

●●のコンサートに娘(車椅子)と友達(介護士)が行くのですが、コンサート会場に送って頂いたり、迎えに行ったりする介護タクシーを予約させてもらえる会社さんを紹介してもらえませんか?

この他にもコンサートや観光旅行のお問い合わせをよくいただくようになりました。少しでもお出かけのお役に立っているのかな、とウレシイ気持ちになります。可能な場合は介護タクシー事業者をご紹介しています。ご紹介が難しい場合でもお問い合わせには必ず返信していますので、ご相談ください。

近距離でも気兼ねなく利用できる介護タクシー

アシナトランジットホームページ画像

広島県府中市にあるアシナトランジットさんは、普通のタクシーから、介護タクシーまでされています。私は車イスで、府中市に行った際には必ず利用しています。高齢化が進み経営が苦しいにもかかわらず「利用者の方が、気楽に利用してもらえるタクシー」をめざし、介護タクシーのみならず普通のタクシー乗務員さんも介護資格を持たれています。近距離でも気兼ねなく使えるタクシー会社です。

介護タクシーの責任者の方は、とても誠実な利用者の立ち位置で考られる方です。是非、直接インタビューしてもらいたい会社です。

広島県にお住いのT.Yさんからの推薦コメントです。投稿ありがとうございます!とても嬉しいです。アシナトランジットさん、貸切バスも運行されているようですね。介護タクシー案内所にも掲載させていただいてますが、機会があればぜひ取材に行ってみたいです。

アシナトランジット株式会社 紹介ページ


推薦コメント、もらえると嬉しいですね!みなさんの地域でお薦めしたい、応援したい介護タクシー事業者・タクシー会社がありましたら、ぜひ投稿してください!また次回もみなさんの声をご紹介したいと思います。引き続きよろしくお願いします!

あなたの声を聞かせてください

介護・福祉タクシー、UDタクシーを利用した感想を掲載しませんか?

あなたが利用した介護・福祉タクシー、UDタクシーについて、感じたことを介護タクシー案内所編集部までお寄せください。不定期にはなりますが「みんなのこえ」でご紹介させていただきます。みんなが楽しく、気持ちよくお出かけできるように。情報をお待ちしています!

情報はお問い合わせフォームよりお願いします。

コラムカテゴリ