fbpx

介護タクシーコラム

介護タクシーで旅行を楽しもう!

観光・旅行

アスモ介護タクシーの日帰り旅行ツアー

東京・新宿に本社のある株式会社アスモ介護サービスが介護タクシーを利用した車いすツアーをリリースしたとの情報が!?これは興味深い…「車いすツアー」とはどんなものなのか。さっそく新宿の本社オフィスにおじゃまして、担当の倉持さんにお話を聞いてきました。

コロナが収束したらぜひ外へ出かけて欲しい

アスモ介護サービスの倉持さん

旅行業務取扱管理者の倉持さん

アスモ介護タクシーは立ち上げ当初のコンセプトから介護旅行を取り上げていましたよね。

はい。会社で第2種旅行業の許可を取得して、介護タクシーの各営業所に旅程管理主任者の資格を持ったケアドライバーを配置しました。ですが、ちょうど立ち上げ時にコロナがまん延し始めたので、なかなか介護旅行が実現できなくて…。

施設の利用者様などはお部屋と食堂の往復だけで、ご家族の面会もままならない状況でした。そういった中でもできる事から着々とに準備を進めていき、今回車いすツアーをスタートすることができました。

そうだったのですね…この3年間、特に高齢者は外出に慎重になっていたと思います。

これまで施設の利用者様向けにレクリエーションのサポートで介護タクシーをご利用いただくことはありましたが、あくまでタクシーとしての「貸切運行」となり、旅行商品という位置付けではありませんでした。これからはツアーを利用してぜひ旅行に出かけてもらいたいです。

施設入居者だけでなく在宅のお客様にも

施設のレクリエーションで介護タクシーを利用

そもそも車いすツアーとはどういうモノなのでしょうか?

車いすの方を対象に人気の観光プランをパッケージにした旅行商品のことです。一般の方でいうところの日帰りバスツアーのようなものですね。これまではお客様からの依頼に沿ってプランを作成する「手配旅行」が中心でしたが、今回こんな感じで日帰り車いすツアーの取り扱いを開始しました。

A.鎌倉大仏(高徳院)と江の島でしらす丼の旅

  • 鎌倉大仏観光
  • しらす丼ランチ+お散歩
  • 大船フラワーセンター

B.浅草・浅草寺観光とロイヤルパークホテルでランチ♪

  • 浅草観光
  • ロイヤルパークホテルでビュッフェランチ
  • 水天宮近くを散策

C.成田山新勝寺と鰻丼の旅

  • 成田山新勝寺を参拝
  • 鰻丼でランチ
  • 道の駅または航空科学博物館を散策

D.東京タワーと帝国ホテル「サール」でランチ

  • 東京タワー(メインデッキ)観光
  • 帝国ホテルでランチ&お買い物
  • 都内をドライブまたは日比谷公園でお散歩

日帰り車いすツアーのパンフレットはこちら

車いすツアーの説明をする倉持さん

車いすツアーの特徴を教えてもらいました!

スゴイ!魅力的なラインナップ。これは人気が出そうですね。

ありがとうございます(笑)ツアーの時間帯はお客様の身体的な負担も考えて、9:00頃出発~17:00頃帰宅にしました。施設入居者様が参加された場合でも夕食までには帰って来られるスケジュールになっています。

そのほかにプランのアレンジやご近所プラン、屋内施設ツアーなども手配が可能です。もちろん、車いす利用可能な温泉宿などに宿泊する旅行プランもお作りします。

さすが行き届いてますね。いまは介護施設の入居者からの依頼が中心なのでしょうか?

そうですね。現段階はアスモ介護サービスの関連施設の入居者様を中心にご依頼いただいています。同じグループなので施設職員との連携も取れていますし、お客様からのリクエストを直接聞くことができます。今後はこれまでの経験を活かして、在宅のお客様へ介護旅行をご案内していきたいと思っています。

旅行業 × 介護タクシーの最大のメリットは「ワンオーダー」

公園のテーブルで一休み

すばり介護タクシーが旅行業の許可を取っていることのメリットって何でしょうか?

最大のメリットはワンオーダーで完結することです。日帰りツアーとしてご利用いただく場合、介護タクシーの利用料金はもちろん、食事代や観光施設への入館料など、すべて一括したツアー代金としてお支払いいただくことが可能になります。

タクシー運賃を別に計算しなくて良いのは分かりやすいですね。

そうですね。あとは一般のタクシーやバスを使う旅行と違って、介護資格のあるドライバーが帯同するということが大きなポイントです。ドライバー・ヘルパー・添乗員の1人3役をこなせる介護タクシー事業者は他にないと思います。

ご希望に合わせたカスタマイズも可能

乗降介助を行うアスモ介護タクシーのケアドライバー

介護を必要とする方の旅行なので、急な予定変更もあるのでは?

確かにあります。箱根~芦ノ湖への旅行をご利用いただいた方の話ですが、旅程の半分ほどでお疲れになってしまい、途中で帰宅したことがありました。お身体の状態に合わせてプランを変更できるので「途中で具合が悪くなったらどうしよう」「周りに迷惑がかかる」などの心配は不要です。

途中で帰ることができるのは安心できますね。

無理せず自分の体調と相談して旅行を楽しんでいただけます。たとえ旅程の半分以下であったとしても、何かひとつ旅の目的を達成すること、ほんの少しでも旅先の景色を自分の目で見ることができるのはとても大きなことで、「次はここに行ってみよう!」という新たな活力を与えてくれます。

また旅行に行きたい!と思っていただけるサービスを

公園で集合写真

アスモ介護サービスの介護旅行について、今後の展開を教えてください。

これから少しずつ実績を積み重ねて、次は宿泊プランを企画したいです。じつは車いすの方も入浴できる機械浴設備がある宿泊施設と話を進めています。繁忙期・閑散期があるので価格の設定が難しいのですが、実現したいと思っています。そして最終目標は海外旅行ですね。

おぉ、すごい…それだけ介護旅行は魅力的なものなのですね。

はい。旅行は計画段階から始まっていて、そのワクワクした時間が人生を豊かに、心と体を元気にしてくれるのだと思います。先ほどお話しした箱根~芦ノ湖へ旅行された方は「また旅行に行きたい」と次の旅行を楽しみにしていらっしゃいます。

ターミナルケアの方を千葉から鎌倉までお連れしたこともあります。ご自身の人生を振り返る「思い出タクシー」として運行しました。年齢やお身体の状況によらず、旅する事への思いは誰もが同じなのだと実感した出来事でした。

旅行やお出かけが持っているパワーってすごいですね。

その通りだと思います。私たちも介護旅行や車いすツアーを通じて四季折々の景色や、ちょっとしたお買い物を楽しんでいただき、「また旅行に行きたい!」と思ってもらえるよう、これからいろいろな企画をご提案していきます。ぜひご期待ください。


シルバーカーで公園を散歩

介護タクシーを使用されている方とそのご家族、お友達との旅行をワンストップで手配できるアスモ介護サービスの介護旅行・車いすツアー。倉持さんによるとリクエストを受け付けてから約2週間でパッケージツアーを提案できるそうです(リクエスト内容によります)。また、車いすで訪問できる施設や公園の提案も可能です。

あきらめていた旅行が手軽に手配できるようになりましたね。そろそろ、もうちょっとだけ遠くへお出かけしてみませんか?

アスモ介護サービスHP

株式会社アスモ介護サービス

有料老人ホームや訪問介護、居宅介護支援など、多岐に渡る介護事業を行う。2019年秋に介護タクシー事業を開始、介護が必要な方も参加できる介護タクシーを使ったツアー旅行の企画を提供している。

アスモ介護サービス ホームぺージ

コラムカテゴリ