fbpx

ドライバーインタビュー

楓Care taxi 高橋さん

岡山県 岡山市

岡山駅

岡山にやってきました。晴天です!今回はレジアスエース、ハイエース、ノアの3台で営業している楓Care taxi代表の高橋さんにお会いしてきました。とにかく明るくてポジティブ!周りにいる人を元気にしてくれる高橋さんの魅力に迫りました。

職業ドライバーの父と看護師の母

楓Care taxi 高橋さん

ホームページに介護タクシー乗務歴15年以上と掲載されていますが、キャリアが始まったきっかけを教えていただけますか?

大きなきっかけはないんです(笑)教習所に勤めていた友人から勧められて二種免許の取得して、さらに「これからは福祉の時代」という話を聞いてヘルパーの資格を取得しました。どちらもあったら何かの役に立つかな、くらいの感覚で20年以上前に取った資格なんです。

それが今の仕事につながったと。

ええ。そこに環境の変化もあって、法人タクシーの介護福祉部門に就職して4年勤めたあと、県内の大手福祉タクシー会社に転職して11年間勉強しました。よく考えると父はタクシーとバスの運転手を、母は看護師をしていたので、両親に導かれてここにいるのかも知れませんね。

何事にも一生懸命が取り柄です

レジアスエースの電動リフト

2021年11月に独立開業してからこれまでのお仕事はどうでしたか?

当時は自分が独立するなんて思ってもみなかったのですが、ある日突然降りてきまして…「楓Care taxi」という名前もすぐに決まりました。もともと直感を信じるタイプで決めたことは後で悩まない性格なので「よし、やるぞ!」という感じでスタートしました。

でも最初はホントにどうしようかと思うくらい「顧客ナシ・取引先ナシ・知名度ナシ」の状態でした。ホームページを自分で作ってSNSで宣伝して…とにかく一生懸命営業しました。何事にも一生懸命なのが私の最大の取り柄なので(笑)そうしたら徐々にお客様からの依頼が増えてきたんです。

患者搬送用資器材

患者搬送用の資器材も充実

現在は3台・3名の体制まで拡大されたのですね。

そうなんです!前職で「道が増えると車が増える」と教わったのですが、1台で依頼を受けきれなくなってきたな、と思って2台に増車すると増車した月から2台分の依頼が来るようになったんです!3台に増車した時も同じでした。

アテンド(付き添い)がセールスポイント

付き添い介助中の高橋さん

楓Care taxiのセールスポイントを教えてください。

女性ドライバーの介護タクシーという点、業界経験が長いという点ですね。このふたつが支えになってアテンド(付き添いプラン)の依頼がとても多いんです。外出先でのトイレや着替えなどの身体介助にしっかり対応している介護タクシーはそれほど多くないので。

そうなんですね。女性のお客様にとっては女性が対応してくれるのは安心ですし、男性から見ても女性の気遣いは嬉しいと思います。

介護技術だけでなく、ご本人やご家族の話し相手になることも大切にしています。お客様と信頼関係ができると、お買い物やお食事だけの付き添い依頼も来るようになりました。なので今は「付き添いプラン」を絶賛アピール中です(笑)

あったらいいなと思ったモノは手作りしちゃってます♪

ストレッチャーのカバー

車両や器材で工夫されている点は何かありますか?

ストレッチャーカバーや枕、座布団などを手作りしてます!手作りの方がピッタリのモノができるので。ストレッチャーの枕って硬くてお殿様みたいじゃないですか?もっといいモノがないかなぁ、と思って自分で作ってみました。あとは足元が温かくなるカバーとか。

車いすとリクライニング車いすのカバー

手作りのカバーやクッション

すごい!いろんなモノを手作りしてるんですね。

DIYが好きなので家の中にも手作りのモノが多いですよ(笑)縫製工場で働いていたこともあるのでカバーや座布団は得意分野です。

ショッピングセンターで6時間!お客様と一緒にお買い物

楓Care taxiのレジアスエース

たくさんあると思いますが、お客様とのエピソードを紹介してください。

前職でリピーターだった男性の客様なのですが、いつも朝10時から夜8時まで付き添いプランをご利用いただいていました。お迎えに行くとまずお昼ご飯を食べて、そのあと岡山のイオンで6時間買い物をされるんです!それから夕食を食べて帰宅するのですが、元気に楽しんでる姿がすごく嬉しかったですね。もうデートみたいなものです(笑)

付き添いプランは一緒にいる時間も長いので、お客様といろんな話ができますよね。

そうなんです。認知症のお母さんを絵の教室に連れて行ってあげたいという息子さんからの依頼では、食事をご一緒することもよくあります。あと100円ショップで山ほど買い物をする方の付き添いをしたり、金沢・香川・鳥取まで旅行の付き添いをしたこともあります。

たくさんの人と知り合って縁をつなげたい

楓マークのオリジナルTシャツ

開業時からSNSや経営者どうしの交流会などに積極的に参加されていますよね?

知名度ナシでしたので(笑)とにかく自分を、楓Care taxiを知ってもらおうと必死でした。フリーの介護福祉士の方など、自分を助けてくれる方との出会いがあったり、知り合った方のご家族がお客様になってくれたり。縁をつなげていくことはすごく大事だと思っています。

必要になる前にまずは楓Care taxiを知ってもらいたい、ということですね。

その通りです!介護タクシーって急に必要になるじゃないですか。その時に「だったら楓Care taxiの高橋さんにお願いすればいいよね」と思い出してもらえるくらい近い存在になりたいです。なので今は必要のない方も気軽にどんなことでも相談してほしいです。

元気があれば何でもできる!!

高橋さんのことについてお聞きしてもいいですか?趣味とか好きなものとか。

サーフィンとかフットサル、スノボ、キックボクシングなど…身体を動かすことが大好きです。家でもしっかり筋トレしてます。好きなものはサーモンと生海老のお寿司、あと焼き豚足です!焼き豚足は自分で作るくらい大好きで、将来お店を出そうと思っているくらいです(笑)

最後に高橋さんの好きな言葉を教えてください。

「元気があれば何でもできる!!」

…猪木さん!?(ビックリしたぁ)

今までいろんなことがありましたし、いろんなチャレンジをして来ましたが、とにかく元気があればなんとかなる、何でもできると思ってます。また急に何かが降りてくるかもしれませんが、今できることを一生懸命頑張りたいと思います!


とにかく元気で周りにいる人を明るくしてくれる高橋さん。私も元気をもらいました(笑)地域の人たちに求められて成長を続けていられるのは、介護タクシーとして120%のサービスを提供しているからだと思います。そういえば話に出てきた「焼き豚足」、気になるなぁ…。

楓Care taxi代表の高橋さん

楓Care taxi

代表 高橋 雅子
岡山県生まれ。法人タクシーの介護福祉部門と大手福祉タクシーで15年間経験を積み2021年11月に楓Care taxiを開業。女性ドライバーによる付き添いプランが好評で、現在は女性2名、男性1名の3名体制で営業している。好きなことは体を動かすこと、食べること。

楓Care taxi 情報ページ