fbpx

介護タクシーコラム

「おでかけ手帳」で健康管理を♪

お出かけ

お出かけ手帳表紙

みんなのおでかけ応援サイト「介護タクシー案内所」では、みなさんの健康管理に役立てていいただきたいと思い、おでかけ手帳を作りました。お出かけの目的、行き先、出会った人や感じたことを書いてみませんか?ケアドライバーやヘルパーなど、おでかけサポーターが記入できるコメント欄もありますので、コミュニケーションツールとしても活用できます。

移動サービス利用チャートで自分に合ったお出かけを

移動サービス利用チャート

移動サービスには介護タクシーのほか、UDタクシー・福祉有償運送など、いくつか種類があります。「違いがわからない」「自分は何に乗ればよいの?」と悩んでいる方も多いと思います。おでかけ手帳では適切な移動サービスを選べる利用チャートを掲載しています。自分に合った移動サービスを見つけてくださいね。

利用料金の項目と料金の一例

利用料金の説明イメージ

介護タクシーの利用料金は運賃のほかに、介助料・機材使用料などがあり、介護タクシー事業者ごとにサービス名や料金が違うため、分かりにくいと感じている方も多いと思います。介護タクシー事業者のほとんどが無料で見積もりしてくれますが、おおまかな料金がわかると問い合わせもしやすいですよね。

サービスの内容も事前に把握しておくと、どのようなサポートが受けられるのか分かり、お出かけへの不安が少なくなると思います。あくまで料金の一例なので、実際の利用料金は事前にしっかりと確認しておきましょう。

おでかけしたい場所を書いてみよう

温泉旅行

思い出の場所や見てみたい景色、観光やお買い物、旅行など…。行ってみたい場所を書いてみてください。目標を設定することで、リハビリなどの励みにもなります。また、おでかけサポーターからおすすめのお出かけスポットやアドバイスをもらえると心強いですね。

おでかけの記録(利用記録・予約記録)

介護タクシーを利用した日や行き先を書き込んでみてください。おでかけの感想などを書き残せば日記のような役割も果たします。おでかけサポーターからもコメントを書き入れもらえると、よいコミュニケーションツールになると思います。あとで読み返してみて、楽しかったことやドライバーさんとのおしゃべりを思い出して、またお出かけしよう!という気持ちになってくれると嬉しいです。

もし次回の予約が決まっていればメモしておくと便利です。手帳に書いておくと「次のお出かけはいつだったかな?」と忘れてしまっても大丈夫!すぐに確認できます。

あなたの情報(利用者情報)

あなたの情報・よく行く外出先

おでかけサポートに必要な情報を記入してください。利用者情報をまとめておくことで、介護タクシーなど移動サービスの予約や利用がスムーズになります。ご家族やヘルパーなど介護者が同乗できない時にケアドライバーとの連絡ツールとして活用することで、要望などが伝えやすくコミュニケーションもとりやすくなります。

よく行く外出先を記入しておこう

通院先やデイサービス、美容院、お友だちの家など定期的に外出する場所を書いておきましょう。よく行く外出先はいくつあるのか、どんな場所によく出かけているのかなど、ご自身の日常生活を見直す機会にもなります。また、おでかけサポーターと情報を共有することで、送迎先との連携もとりやすくなります。

名刺・領収書保管用ポケット

「介護タクシーを予約したいけど、ドライバーさんの名刺はどこにしまったかしら?」
「前回の利用料金はいくらだったかな?見たいときに限って見つからない…」
なんてことがないよう、介護タクシーの名刺や領収書など保管しておきましょう。

ケアドライバーさんも、このポケットに入れてもうらうよう利用者さんにお声がけください。名刺などは直接入れてお渡しするのもよいかもしれないですね。


秋のお散歩

外出は筋力低下を防ぎ体力の維持向上につながり、フレイル予防となります。また、外出の記録をとることでお出かけの頻度や内容を把握できます。いろいろ書き出してみたら、これから行ってみたい場所がたくさん出てくるかもしれません。

お出かけをすることで生活の幅が広がり、新しい発見や出会いの期待も膨らみます。みなさんの健康管理に「おでかけ手帳」をぜひご利用ください。

黒猫

著者紹介

編集部 C子
両親も後期高齢者の仲間入りを果たし、介護の入口に立っているAround50。子育てと仕事に奮闘中。

コラムカテゴリ